アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「組合からのお知らせ」のブログ記事

みんなの「組合からのお知らせ」ブログ


4/5 西北部ブロック主催 お花見

2017/03/03 15:15
毎年恒例のお花見です。
今年はちょっと気分を変えて、駒込&巣鴨での開催です。
仕事の後の、桜で癒やされてからの一杯は最高ですよ!

日時 2017年4月5日(水)18:30〜
場所 18:30 JR駒込駅南口集合
    駒込駅〜巣鴨駅間散策
    19:00 居酒屋 村酒場
会費 4000円

連絡先 東京スカイパーク法律事務所 下川
      03-5956-3385

詳細及びお申し込みは以下のチラシをご覧ください☆
チラシ
記事へトラックバック / コメント


12/16西北ブロック主催 忘年会

2016/12/06 21:28
今年も、もう12月。
毎年恒例の忘年会の季節です!
どなたでも参加できます。
みんなで食べて、飲んで、交流しながら忙しい年の瀬を乗り切りましょう!

主催:法会労西北ブロック
日時:12月16日(金) 18:30〜
場所:夜来香FORMOSA池袋店(JR池袋駅西口より徒歩4分 丸井のとなり)
連絡先:定衛(03-3988-4866 城北法律事務所内)

チラシはこちら
記事へトラックバック / コメント


春闘アンケートご協力のお願い

2016/11/29 08:52
現在、法会労では2017年春闘アンケートを実施しています。

私たちは「法律関連職種で働くからには一定水準の労働条件は守らせよう」と、法律関連の諸団体と毎年懇談を行い、労働者の『声』を届け、労働 条件改善のために要請活動を行っています。要請行動では、頂いたアンケートをまとめて要請文とともにアンケート結果を届けています。

皆さまの声が、現状を変える力となります。
ぜひ、ご協力をお願い致します!


アンケート用紙はこちらから。
記事へトラックバック / コメント


11/22 業務研修会「裁判書面について学ぼう」

2016/10/21 17:56
■■■■〜裁判書面について学ぼう〜■■■■
      〜新宿地域合同業務研修会〜

いつも目にするいろいろな裁判書面、いったいどの場面で
何のために作成され、どこにどんな方法で提出あるいは送達するのか、
単にコピーをして指示どおりに提出していただけの書面には
どんな意味があるのか。
今回の講義は、双方に訴状の送達が完了し、裁判が始まった後に
いろんな場面で飛び交う裁判書面にスポットを当てます。
どなた様もお気軽にご参加下さい。

〜法会労東京法律分会も、四谷分会、新宿分会主催〜
・日 時   2016年11月22日(火) 18:30〜20:30
・場 所   スター会議室四谷
・参加費 200円(資料代)
・連絡先  金田 電話 3355-0611
★詳細及びお申し込みは以下のチラシをご覧ください★
チラシ
記事へトラックバック / コメント


9/23業務研修会「事務員あるある相続手続」

2016/09/14 19:46
預貯金や株の相続に関する注意点や手続をスムーズに進めるには?
また、資産となり得るのに見逃しがちな財産て何?
経験豊富な事務員が事例を紹介!みんなで経験を共有してみませんか。

主催:法会労西北ブロック
日時:9月23日(金) 18:30〜20:30
場所:豊島区生活産業プラザ 701・702会議室 (池袋東口徒歩7分)
資料代:200円
連絡先:定衛(03-3988-4866 城北法律事務所内)

チラシはこちら
記事へトラックバック / コメント


【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】 これからの進む道

2016/07/19 07:00
 7月10日は参議院選挙でしたね。みなさんは投票には行かれましたか?
 今回の選挙は、自民党をはじめとした「改憲勢力」の議員数が、憲法改正の発議が可能となる3分の2を超えるのかどうかが1つの大きな焦点でした。
 結果はご存じのとおり、非改選の議席と合わせて改憲勢力が3分の2を超えてしまいました。憲法擁護・戦争法廃止を求めて活動してきた身としては悔しくてなりません。

 かといって、「これで終わり!もう改憲は止められない!」なんて私は思っていません。この選挙結果は、「改憲への国民の信任を得た結果」などでは断じてないからです。

 そもそも選挙期間中、安倍首相は改憲について、「必ずしも争点とする必要はない。決めるのは国民投票だ。」と述べるなど、あいまいな発言で争点化を避け続けてきました。ここを明確に打ち出してしまうと、選挙で勝てないと思ったんでしょうね。本当に姑息なやり口です。

 実際、投票日に各メディアが実施した窓口調査では、改憲に反対する声が多数でした。たとえば共同通信の調査では、「安倍晋三首相の下での憲法改正」について、賛成が39.8%、反対が50%となっています。

 それなのに選挙が終わったら、「当然、それ(自民党改憲案)を前提に票は入れていただいているんだと思います」と述べ、改憲への意欲をむき出しにしています。本当に国民の信任を得ているのなら、こんなだまし撃ちのようなことする必要ありませんよね。

 今回の選挙では、こんな安倍首相を退陣させるべく野党の共闘がすすみました。結果、全国32の1人区全てで野党統一候補を実現し、うち11の選挙区で議席を獲得しています。すこし前ならとても考えられなかったことです。「立憲主義を取り戻す」という野党と市民の結束の成果でもあります。
 私たち法会労も、労働組合として平和で安心して働いていける社会を作るため、そして自由と権利を守るために「不断の努力」を続けていきたいと思います!

(書記次長 緑川順子)
記事へトラックバック / コメント


7/15 西北ブロック暑気払い

2016/07/05 21:43
猛暑で、梅雨だというのに暑い日々が続いています。
法会労西北ブロックでは、「代々木でイタリアンを食べて暑い夏を乗り切ろう!」ということで、毎年恒例の暑気払いを開催します

今回はイタリアンのお店です。
静かな店内でゆったり食事を楽しめます。
夏休み前のお忙しい中ですが、みんなで賑やかにのんで語りましょう

日時:2016年7月15日(金) 18:30〜20:30
場所:Bistria(JR代々木駅西口徒歩4分)
参加費:3500〜4000円
連絡先:半田(03-3379-5211 代々木総合法律事務所内)

−参加頂ける方は、上記連絡先に申込をお願い致します−

チラシはこちら
記事へトラックバック / コメント


【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】 要求実現のための参議院選挙

2016/06/28 13:38
7月10日投票日! 参議院選挙が公示され、選挙期間まっただ中です。
法会労は、この参議院選挙を、要求実現し、そして安倍政権を退陣に追い込む重要な選挙だと考えています。日々の要求実現の活動が選挙結果によって前進も後退もします。

 安倍政権になって3年余り。思えばいろいろな事をしでかしてくれました。働く者にとっては試練の連続、そしてこの先の日本はどうなるのか不安だらけでした。

 アベノミクス・・・金融政策で円安操作、確かに株価は上がり、輸出を主にする企業にとっては業績があがったところもありました。しかし、そうした儲けは「内部留保」として蓄積され、景気の循環には回りませんでした。そして私たちは物価高に悩まされ、節約節約の日々・・・。企業は史上空前の利益を得ながらも、GDPは上がらず、賃金は上がらなかった・・・。どんなに企業が儲けても、国民生活は向上しないことが明らかになりました。景気対策というならば、中小企業支援や労働者の生活の保障に力を入れ、国内の消費をあげていく政策が必要です。

 社会保障・・・社会保険料の値上げ、消費増税など私たちの税負担は年々増えています。しかし、この間行われたのは医療・介護分野での切り下げ、負担増でした。いくら高齢化社会といっても、これ以上の負担は本当につらすぎます。

 労働法制・・・アベノミクスの第3の矢の一つは規制緩和です。労働法制の改悪もその一つ。昨年は労働者派遣法を強行改悪し、「一生派遣」という労働者を生み出す仕組みをつくってしまいました。このほかにも、残業代ゼロ法案や解雇の金銭解決など労働者の低賃金化やますますの不安定化をもたらす政策を打ち出しているのです。

 憲法破壊・戦争法・・・そして最大の汚点は昨年強行成立させた安保法制(=戦争法)です。憲法破壊、民主主義の否定、立憲主義の否定。これだけは絶対に許されません。法会労としても反対の声を上げてきました。戦争法廃止と憲法改悪を絶対に許さないためにこの選挙は本当に重要です。

 働く者の要求を実現するのが選挙。安倍政権を退陣に追い込む選挙。選挙に行かなきゃです!

(書記長 大内美紀)
記事へトラックバック / コメント


【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】6/9選挙学習会を開催しました!

2016/06/15 22:07
6月9日、法会労としては初めてとなる選挙学習会、「そうだ!センキョに行こう〜ワタシの1票、大きいかも〜」を開催し、60名の参加がありました。

画像


メイン講演のお一人目は、東京南部法律事務所の長尾詩子先生。
「ママの会」でも活躍されていて、今回は「市民運動の広がりからみる野党共闘」ということでお話し頂きました。
冒頭に自民党改憲草案について、立憲主義破壊であること、国民あっての国家であるはずが、国家のために国民がいるというような中身であることなど、重大な問題点を指摘。
今回の選挙は、自民党改憲草案の内容での改憲をするかどうかの選挙であると強調されました。
また、これまで運動などには関わってこなかった方々が、戦争法をめぐる情勢の中で「とにかく何かしなちゃ」と国会前に足を運んでいること。長年、運動に携わってきた層と、新たに立ち上がった層が折り重なることで、政治を変えていくことができることなど、非常に分かりやすく、力強く、ご講演頂きました。

画像


お二人目は、全労連事務局長の井上久さん。
「労働組合と選挙」ということで、なぜ労働組合が選挙に取り組むかをお話し頂きました。
憲法や戦争法という争点もあるが、今回の選挙は「要求選挙」、つまり、労働法制改悪反対や最低賃金引き上げ
、社会保障の拡充、消費税増税反対など、私たちが掲げる様々な要求を前に推し進めるための選挙であるため、労働組合としては組合員の思想信条の自由、支持政党選択の自由を当然保障しながら、これまでより一歩進んだ方針を掲げていることが紹介されました。


私たちの生活とは切っても切り離せない政治。
そして選挙。

ワタシの1票は、大きいかも…じゃない!
確実に大きいのです!!

一人一人の大事な1票。
しっかりとその想いを、願いを国政に届けるべく。
そうだ! センキョに行こう!!

(本部書記次長 森田)
記事へトラックバック / コメント


【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】6・5総がかり行動に参加しました!

2016/06/06 20:05
画像



午後2時ころ日比谷公園のカモメ広場に到着。
すでに広場はたくさんの人でいっぱいでした。
午前中の雨がやみ時折つよい日差しが照り付け、暑かったです。
そんな中、右翼街宣車がスピーチをじゃましに来たりしていましたが、集会は続けられました。
10人ほどの方がかわるがわるスピーチをしましたが、それぞれの立場で安倍政権の暴走を止めるために戦う決意を表明していました。
私は今度の参議院選挙は非常に重要な選挙だと改めて強く感じました。

(池袋分会 T)
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】6月9日に参議院選挙についての学習会やります!
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】6月9日に参議院選挙についての学習会やります!  安倍政権は昨年9月に安保法制(戦争法)を強行採決し、今年の3月29日に同法は施行されました。だからといって私たちは、あの時の怒りを忘れたわけではありません。ましてや、戦後70年以上守り続けてきた平和をあきらめるつもりも決してありません。戦争法のような法律の内容も成立の手続きも問題しかない憲法違反の法律は、一度も発動させることなく廃止に追い込む。いま私たちがやるべきことはこれに尽きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 09:00
5月16日・労働条件の向上を求めて日弁連に要請を実施
 5月15日に全法労協(全国法律関連労組連絡協議会)と法全連(法律事務員全国連絡会)の共催で、日弁連などに、法律関連職場で働く労働者の労働条件向上などを求め要請行動を行いました。全国の労働組合や事務員会から22名が参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 17:14
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】5・3憲法集会に行ってきました!
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】5・3憲法集会に行ってきました! ここ数年のGWは家族と妻の実家でのんびり羽を伸ばしていましたので、久しぶりの憲法集会は新鮮に感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/16 06:00
6/14 三多摩ブロック「自力整体」
昨年、女性部が主催している「自力整体」を立川でもやりたい!という声があつまり実施した企画。 今年は三多摩ブロックとして開催します! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 10:47
5/12 業務研修会「じぶんで不動産登記をやってみよう!」
登記業務はすべて、司法書士へまる投げという事務所も多いと思います。 でも、登記手続の仕組みがわかったらイメージもつきやすくなり、司法書士さんとのやりとりもスムーズになります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/10 10:26
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】中央メーデーに参加しました!
5月1日に行われた第87回メーデーに参加しました。 法会労では中央メーデー以外にも、三多摩メーデーや埼玉県中央メーデーなどにも多数の組合員が参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/06 14:22
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】新宿駅西口で憲法宣伝を行いました!
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】新宿駅西口で憲法宣伝を行いました! 4月15日、法会労は春闘における1日統一行動日でした。 その締めくくりに、18時から新宿駅西口にて、戦争法廃止のための2000万署名を呼びかける憲法宣伝を実施。 60名の仲間とともに、戦争法を廃止して本当の意味で平和で安全に暮らし働ける社会を実現させるべく、金曜日の夕暮れ時に行き交う方々に署名をうったえました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 16:37
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】4.15 新宿駅西口憲法改悪阻止・戦争法廃止宣伝行動を行います!
安倍政権は、昨年9月19日に多くの国民の反対の声を無視し、憲法違反の安保関連法(戦争法)を強行に成立させ、今年の3月29日に施行しました。 自衛隊が米軍と一体となり海外の戦争に参加し、平和国家から戦争する国にしてしまうこの戦争法を許す事はできません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/12 13:46
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】 2000万署名を成功させよう!
昨年9月に安保法制(戦争法)が成立し、今年3月29日に同法が施行されました。 この結果、集団的自衛権を名目に、日本の自衛隊が海外での戦闘行為に積極的に参加できるようになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 15:50
5/20 業務研修会「いろいろな送達と現地調査のすべて」
今回は、法律事務員の業務としてはかなり関わりの深い送達と現地調査がテーマです。 送達はほぼ何をするにも必要、そしてその送達が何らかの理由でできなかったとき、現場まで事務員が出向き、相手方がいるのかいないのかを調査しに行くわけです。 いろんな送達の種類、また現地調査では何を確認してくればどういう送達とみなされるのかなど、経験者は復習を、また未経験者はこれからの為に是非聞きに来ていただき参考にしていただければと思います。 お気軽にご参加下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/05 17:58
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】 リレー連載再開します!
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】 リレー連載再開します! 法会労は戦争法廃止のため、改憲策動阻止のため、行動し続けます。 忘れない昨年9月の強行採決。私たちは国会のすぐ側で、反対の声を上げていました。 ものすごい怒りの熱気が渦巻く中で、安倍政権は憲法違反の安保関連法(戦争法)を強行しました。 怒りと同時に、デモの帰りの電車のなかがいつも通りだと思い、怒っているのは自分だけかと勝手に落ち込んだりもしました。 しかし、戦争法廃止を求める声は止まらなかった。 いま、「アベはやめろ」の声は、戦争だけではなく、貧困と格差を広げるアベノミクスへの批判や、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 08:29
12/16西北ブロック主催 忘年会
池袋や四谷、新宿エリアを担当してる西北ブロック。 その西北ブロックの忘年会を開催します! 年末に向かってもうひと頑張り! 同じ業界で働く仲間との出会いがあるよ♪ どなたでも参加できますので、ぜひお越しください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/09 14:15
11/30業務研修「自己破産申立のすべて〜基礎から応用まで〜」
新宿・四谷地域の合同業務研修会! 今回のテーマは『法人&個人の自己破産申立て』についてです。 勤続28年のベテラン事務員が、ポイントを伝授します!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/21 13:55
10/28 「用事はないけど休みます」第二弾!
今年6月に行った第一弾が好評でしたので、第二弾を開催します! 今回は休暇制度ができるまでに労働組合がどう関わったか、「働きやすい=休みやすい」職場作りをするにはどうしたらいいのか、など法律事務員の先輩をお招きしてお話頂きます。 どうぞお気軽にご参加ください☆  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/21 13:47
10/8学習会「マイナンバーって何ですか?」
本年10月から、住民票を有するすべての方にマイナンバーが通知され、来年1月から制度が実施されます。 私たちの職場の中で、何が変わり、どんなことに気をつけ、何を整備すればいいのか。 また、事件の関係で依頼者のマイナンバーを扱うときはどうすればいいのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/01 13:43
戦争法の廃止、安倍首相と自民・公明政権与党の退陣を求める声明
 9月19日未明、安倍政権は、「平和安全法制」という名の戦争法案を強行採決し、成立させた。17日、参議院特別委員会では審議を打ち切り、前日に行われた地方公聴会の報告もなく、議事録もあいまいなまま、暴力的に採決を強行した。続く参議院本会議では、国会議員の発言時間を制限するなど、およそ言論の府にあるまじき行為によって戦争法を成立させた。7月の衆議院での強行採決に続く暴挙である。あまりに強引で、民主主義を冒瀆するこのやり方を私たちは絶対に認めない。  参議院での審議・採決が行われた国会... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/25 18:28
9/18業務研修「知れば知るほど面白い!民訴法!」
6月の研修会の後編です。 今回は、より具体的に民訴法に沿った裁判の流れや、また依頼者の思いを形にしていくため、弁護士は民訴法をどう活かしているのかなど、日頃はあまり聞くことの出来ない民訴法のアレコレをまとめて聞いてしまいましょう。 前編不参加の方でも大歓迎。お気軽にご参加下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 13:21
9/10学習会「ここでしか聞けない憲法の話」
戦後70年という節目の年を迎えた2015年、改憲の声や憲法違反とされる戦争法制の制定など、憲法を取り巻く状況が大きな動きをみせています。 そんな今だからこそ、あらためて「憲法」について考えてみませんか 今回は、戦争体験者への直撃インタビュー映像を上映する他、TV「報道ステーション」でおなじみの若手憲法学者・木村草太先生をお招きして、お話を伺います。 堅苦しくないお話が聞けること請け合いですので、ぜひお気軽にご参加ください ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/08 00:00
9/3 マイナンバー学習会のお知らせ 
来年1月から実施のマイナンバー制度。この秋にもみなさんの手元にマイナンバーが送られてくるとか! しかし、マイナンバーって誰のためなのでしょう。年金情報流出問題が取りざたされるなど、個人情報保護の観点から大きな懸念があります。 本学習会は社会保険労務士を講師にむかえ、法律事務所職員にもわかりやすくマイナンバー制度についてお話して頂きます。 私たちの業界や仕事に大きな影響を及ぼす、というか自分自身のためにも、これを機にご一緒に学びましょう。皆様の参加をお待ちしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 00:01
「戦争法案」・衆議院特別委員会強行採決に対する抗議声明
自民・公明両党による「戦争法案」(安全保障関連法案) の与党単独強行採決に抗議する ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 15:56
戦争法案の強行採決を許さないFAX要請にご協力ください!
安倍内閣は、明日15日にも衆議院の特別委員会で安全保障関連法(戦争法制)案を強行採決し、16日の本会議で可決しようとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 13:46
7/9業務研修会「法律事務員が関わる民事訴訟手続」
「ギセイチンジュツ・・・って?」 「管轄はどこ?」 「この訴状、なんで、東京地裁に出せるんだろう?」 事務処理に追われて、裁判所の中をあちこち走り回ったりしていると、なかなか民事訴訟手続きをきちんと理解する機会がなかったりしませんか 用語の解説から、事務員として押さえておきたいポイントなど、東弁研修の講師を務めているベテラン事務員さんに、事務員として関わる民事訴訟手続について解説してもらいます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 06:01
6/24学習会「用事はないけど休みます〜みんなで気軽に休みをとりたい〜」
突然ですが、有休ちゃんととれてますか? 「休みたいけど休めないし・・。とるなんて言いづらいし・・・。」と思ったそこのあなた。  有休は大切な権利です。とっていないと権利そのものがなくなってしまうかもしれません 今回はメンタルヘルスの先生をお招きし、専門的な面から働きやすい職場作りについてお話を聞きたいと思います。 是非ともご参加くださいませ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/19 18:00
6/16業務研修会「簡裁書記官が語るあんなこと・こんなこと」
私たちが日々の仕事で接している裁判所書記官。 そんな書記官の方々は、普段どんな仕事・働き方をしているのでしょうか。 今回の三多摩ブロック業研は、現在武蔵野簡裁で勤務している書記官をお呼びし、簡裁独自の事件の大変なところや、法律事務所に求めることなどをお聞きしたいと思います。 また、異業種交流の面として、書記官の働き方や事務官と書記官の違いなど、労働者としての交流もしたいと思います。 書記官の方と交流できるまたとない機会でもあるので、ぜひご参加ください ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/10 17:00
【憲法・真夏の100日リレー】vol.1  戦争法案反対・リレー連載スタート!
私たち法会労は、現在国会で審議されている「戦争法案」について、憲法を破壊する暴挙であり、即時廃案を求める決議をしました。戦争法案反対! 憲法守れ! 組合員ひとりひとりの思いを、今日から100日間、リレー連載していきます。激アツ真夏の100日間のスタートです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/08 10:11
6/12 業務研修会 「知ってナットク!民訴法!」
私たちが作っている証拠や書面、裁判では実際どのように使われているの? 民事裁判の法廷ではどのような順序で裁判が進められるの?             私たち法律事務員にとっては一番身近な「民事裁判」。その民事裁判の手続きを規律するのが「民事訴訟法」です。 でもイマイチ詳しく理解していない方も多いのでは!?経験豊富な弁護士が、民事訴訟法の基本を分かりやすく説明します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 13:21
6/11業務研修会「財務諸表の見方」
管財事件や法人破産申立などで見る機会がある財務諸表。 記載されている数字の意味は?どこを見ると何が分かる? 税理士法人で活躍している職員さんが法律事務職員向けに分かりやすく丁寧に解説してくれます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 13:20
5/28 「労働条件何でも相談会」
「うちは有休とかないから」って言われてて、有休とったことない。 残業しても残業代払われてない。 理不尽なことで怒鳴られたり、無視されたり。 自分の職場の働き方・労働条件は普通かどうか、ほかの職場と比べるとどうなのか。 普段気になっているけど中々聞けないこと、ちょっとした疑問・質問を、この機会にぜひ相談してみてください。 ベテラン事務員さんがお答えします ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 15:20
5/26 業研「債務整理のすべて〜受任から和解までの流れ〜」
債務整理といってもいろいろですが、今回は債権者との交渉や和解などいわゆる任意整理にスポットをあてます 債権者との電話のやりとりに困ったこと、ありませんか? 何かと事務員として携わる機会が多い、任意整理のいろはをベテラン事務員さんが経験をもとに丁寧に解説します。 お気軽にご参加ください ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 15:18
5/21 交流企画「仕事が少しだけ早くなる!?事務職人小技を伝授」
困った電話応対、大量にあるコピー、膨大なデータ処理…素早くこなす小技があったら…。 そんな小技!実はあるかもしれません ベテランが揃っているからこそ集めることができた! 法会労の力を結集し、いつもの仕事が少しだけ早くなるかも小技をご紹介します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 15:06
5/20 青年部新歓企画「私の事務所とあなたの事務所 比べてみませんか?」
東京にある法律事務所は5200軒以上。 「法律事務員」という仕事とは、事務所によって本当に様々ですよね。 分野毎に担当を分けているところもあれば、1人の事務員が多岐にわたって色んな業務をおこなうところもあります。 今回は、とある事務所の1日の様子をプロジェクターを使ってご紹介しちゃいます 普段は知れない他の事務所の1日を除いちゃいましょう 私の事務所とあなたの事務所、比べてみたら新しい発見がたくさんあるはず ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 14:58
4/28 「メンタルヘルス学習会」
毎日の仕事に疲れて、「仕事に行きたくない」「元気がでない」「やる気がしない」なんてことありませんか?  法律事務所は人間関係が密だったり、仕事が専門的だったりとストレスがかかりやすい職場。 当日はストレスチェックや性格分析なども用いながら、いかに向き合っていくかを考えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/15 16:31
4/22女性部主催「自力整体」
私たちの仕事は事務作業が主なので、丸1日机に座ってパソコンとにらめっこ…なんていろんなことで心と体にストレスが溜まっていませんか? なので、たまには体を動かして、心と体をリフレッシュしましょう。 このところ大好評の企画『自力整体』です。 組合員も組合員でない方も、どなたでも参加OKです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/15 16:17
2/13リフレッシュ企画「自力整体」
自力整体とは、自分の感覚を大切に、自分の力で、自分のペースで体を整えるものです。 丸一日机に座ってパソコンとにらめっこ・・ いろんなことで心と体にストレスが溜まっていませんか? たまには体を動かして、心と体をリフレッシュしましょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/29 16:01
11/14 座談会「相続手続のあれこれ」
預金口座の解約・払戻し、不動産の登記…。 事務職員がかかわる機会の多い相続関係の手続。 参加者の経験談を語り合いながら、この機会にわかりにくいところもスッキリさせちゃいましょう! どなたでもご参加いただけます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 10:56
11/13 業務研修会「事務員走る!保全の実務」
突然舞い込むことが多い保全事件。 早急な対応が求められることもある手続だけに知っておくべき知識がたくさんあります。 今回は、保全事件に精通したベテラン事務員さんにお願いし、保全事件の基礎知識から現場の実務まで、詳しく解説していただきます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 10:47
法全連全国交流会東京実行委員会ニュース第4号!
全国の法律関連職場で働く事務員さんをつなぐ団体、法律事務員全国連絡会(略称「法全連」)。 今年、東京で開催される全国交流会を成功に導くべく、「全国交流会東京実行委員会」が結成されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 13:28
法全連全国交流会東京実行委員会ニュース第3号!
全国の法律関連職場で働く事務員さんをつなぐ団体、法律事務員全国連絡会(略称「法全連」)。 今年、東京で開催される全国交流会を成功に導くべく、「全国交流会東京実行委員会」が結成されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/02 14:13
9/19 業務研修会「債権執行の“い・ろ・は”」
いつ何時飛び込んでくるかわからない執行業務。 いつ依頼されても大丈夫なように、研修に参加しよう! 日ごろの悩みを話せる仲間が見つかるかも!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 12:03
法全連全国交流会東京実行委員会ニュース第2号!
全国の法律関連職場で働く事務員さんをつなぐ団体、法律事務員全国連絡会(略称「法全連」)。 今年、東京で開催される全国交流会を成功に導くべく、「全国交流会東京実行委員会」が結成されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/01 17:37
法全連全国交流会東京実行委員会が立ち上がりました
全国の法律関連職場で働く事務員さんをつなぐ団体、法律事務員全国連絡会(略称「法全連」)。 毎年1回、全国交流会を開催しているのですが、今年の開催地はなんと東京! この全国交流会を成功に導くべく、「全国交流会東京実行委員会」が立ち上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/06 17:36
安倍内閣による集団的自衛権行使容認の閣議決定に対する抗議文
安倍内閣による集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議する ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 17:28
6/17 業務研修会「成年後見の実務〜後見人になってから〜」
成年後見の申立は書式がしっかりありますが、その後の手続き・実務は役所や金融機関など様々なところが相手。 スムーズに実務を進めるためにどんなことをすれば良いのか、経験豊富な北村弁護士に詳しく伺います 成年後見制度の「そもそも」もお話し頂くので、実務未経験の方もぜひお越しください ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 18:14
6/13 業務研修会「裁判所書記官のお仕事」
裁判所の書記官さんって電話や書面の提出などでやりとりする機会が多いけど、普段はどんなお仕事をしているのかな 書記官には固有で持っている手続きの権限がある などなど… 裁判所や書記官についての、ふとした疑問や知っておきたい知識などを書記官さんから直接! 普段は聞けないあんなことやこんなこと!全てを 聞いてしまいましょう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 17:57
女性部ページ「子育て日記」更新しました!
とある組合員の子育て日記 その8をアップいたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 22:56
労働者派遣法改悪法案の国会提出に対する緊急声明
内閣総理大臣 安倍 晋三 殿 衆議院議長  伊吹 文明 殿 参議院議長  山崎 正昭 殿  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 11:03
4/4は各地で花見!!
いっきに春めいてきましたね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 16:57
2/7法会労・経理センター労組共催企画・学習会「税務調査について」
法律事務所の会計担当者であれば誰もが気になる「税務調査」。 今回は、元東京国税局で国税調査官を務めておられた小田川さんを講師に迎え、 「調査をする側」からのまさに“目から鱗”のお話をしていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 12:40
特定秘密保護法の強行採決に対する抗議声明
 自民・公明の安倍政権は5日参議院特別委員会において審議を打ち切り、6日には参議院本会議において、特定秘密保護法案を可決させた。衆議院での特別委員会および本会議に続く強行採決であり、この暴挙に厳しく抗議する。6日、日比谷野外音楽堂には15,000人もの人が反対の声をあげるなか、参議院本会議において可決したのであり、国民の声を無視し、採決を行ったことは誠に許しがたい。民主主義を冒とくするものである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 17:50
12/18 青年部忘年会&お仕事交流会
こんにちはー、青年部部長のミドリンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 23:26
11/19業務研修「公証人・公証役場の手続き講座」
公証人、公証役場、公正証書、確定日付、定款認証…名前は聞いたことあるけどよく分からないなぁ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 19:24
11/15・11/26三多摩ブロック連続講座「保全」 「執行」
三多摩ブロック恒例、秋の連続業務研修会。 今年のテーマは第1弾が「保全」、第2弾が「民事執行」です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 18:18
2014春闘アンケートやってます!
毎年、全国法律関連労組連絡協議会(通称 全法労協)が作成している春闘アンケート。 法会労もとりくんでいます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 18:01
11/1 憲法「改正」にもの申す! 井筒監督 魂の叫び
法会労、憲法企画です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 12:00
11/5業務研修「提訴管轄・訴額算定の実務講座」
裁判所に訴状を提出する前に、その内容をチェックすることは事務員の大事な仕事です。 誤字脱字や「てにをは」、当事者や訴訟の対象になる不動産と特定情報(委任状や登記簿謄本等)との照合から始まり、 提出する裁判所に管轄はあるのか 訴訟物の認定は 訴額は正しく算出されているか なども確認できたほうが良いですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 11:52
女性部ページ「子育て日記」更新しました!
とある組合員の子育て日記 その5・その6 をアップいたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 11:42
9/13西北ブロック主催「よくある相続登記」
西北ブロック、今回の業務研修会のテーマは、「よくある相続登記」です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/10 13:41
7/25南部ブロック主催「ビアパーティしましょう!」
南部ブロックは、暑さとジメジメを吹っ飛ばすべく、新橋でビアパーティを開催いたします 組合員の方も、組合員でない方も奮ってご参加下さい。 はじめての方の大歓迎です わいわいがやがやお酒を飲みながら、うち解けた雰囲気で仕事に関する情報交換をすることもできます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 17:38
7/11中部ブロック連続講座第2回「相続に関する諸手続実務」
相続実践講座と題した連続企画の第2回です。 第1回で基本をマスターした相続人の確定作業などから派生して、相続に関わる実務として、相続人の代理人や遺言執行者として関わる各種手続きを解説します。 どなたでも参加できます。 ぜひお越し下さい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/09 12:58
法律事務「成年後見の制度と実務」が発行されました by法全連
全国の法律事務所で働く事務員2000名が参加する団体、法全連。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 17:50
女性部ページ「子育て日記」更新しました!
とある組合員の子育て日記 その4 をアップいたしました。 今回も引き続き出産したあとの病院でのお話です。 ぜひご一読下さい 子育て日記はこちら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/27 11:39
6/21埼玉支部主催「家事事件手続法」〜事務員がおさえておくべきポイント〜
本年1月から家事事件手続法が施行され、家庭裁判所における手続が変わりました。 家事事件の申立等については、事務員さんも関わることが多いかと思います。 自民が注意しておくべきポイントは何か、おさえておきましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/14 12:14
6/14西北ブロック主催「遺言のあれこれ」
相続・遺言・成年後見は今後のびる分野です。  ・遺言書の種類は何種類あるんだろ?  ・遺言書作成の要件や注意事項は?  ・とりあえず基本は押さえておきたい分野かなぁ みなさまの問いに、講師が分かりやすく教えてくれます ぜひご参加下さい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 13:19
青年部7月部会 『六法が引ける事務員になるぞ!』 のお知らせ
法律事務所、会計事務所で働く事務員の皆様 こんにちは☆ 青年部副部長の森田です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 11:18
6/13 中部ブロック連続講座第1回「戸籍・住民票 見方・追い方の実務」
相続に関わる実務は、遺言書の検認手続きから調停・審判・協議による遺産分割や遺言執行、それらに付随して不動産や株式、預貯金や自動車などの登記・登録・名義変更手続き、生命保険金の受領手続などなど多岐にわたります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/29 11:09
6/26 自力整体体験講座
自力整体ってなんのこと? って思う人は多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 12:45
5/15京橋すきや分会企画の報告
5月15日に京橋すきや分会の春の恒例企画「茶話会」を行いました。 今回は「のぞいてみたい!?よその事務所」として、とある法律事務所事務局の1日の仕事を紹介する企画を開催しました。 最初の40分程度で、一人の事務員さんをモデルにしてパワーポイントで作った動画まじりのプレゼン資料をプ ロジェクターを使って解説し、その後1時間半程度で、複数の職場から集めた郵便の出し方受け方や伝言の 残し方などのアンケート結果などを見ながら、4班に別れてザックバランに交流しました。 参加者は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/24 12:38
5/26法会労オトナの社会科見学「羽田空港見学」
昨年はビール工場見学を行った「オトナの社会科見学」。 第2弾は羽田空港見学です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/14 17:40
女性部ページ「子育て日記」更新しました!
とある組合員の子育て日記 その3 をアップいたしました。 今回も引き続き出産したあとの病院でのお話です。 ぜひご一読下さい 子育て日記はこちら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 14:41
5/24三多摩ブロック主催業研「知らなきゃ困る! 家事事件手続法」
法会労三多摩ブロックでは今年も法律事務員の皆さんのニーズに応える業務研修を開催します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 13:15
4月24日 法律事務初級講座のお知らせ
新年度となり、新たに法律事務所で働かれる方やまだ働かれて間もない方がたくさんいらっしゃると思います。 4月の法会労青年部の部会は、そんな方たちのための法律事務初級講座を行います。 「先輩もいないし、弁護士にも怖いから聞けない」 「実務が全然わからない。何を調べたらいいのかもわからない」 そんな声が毎年新人さんから聞こえてきます。 こんな悩みをもった方、ぜひいらしてください。 もちろん、新人さん以外の事務員さんも参加可能です。 日時:4月24日(水)18... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/05 09:48
4/24 家事事件手続法学習会(神田・文京台東分会共催)
☆☆☆「家事事件手続法」学習会☆☆☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/27 10:51
4/13 埼玉支部主催「バーベキュー大会」
桜咲く頃、青空の下、バーベキュー 法会労埼玉支部を中心にバーベキュー大会を実施します BBQで新たな出会いと新たな発見を 明日のし仕事の活力に お肉も魚もお野菜も炭火でじっくり焼くこだわりの美味しいBBQです。 お米もつやつやに炊きますよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/26 12:11
4/12 南部ブロック「お花見交流会」
春と言えばサクラ、サクラと言えば・・・もちろんお花見です と言うことで、今年も恒例行事となったお花見を開催いたします 昨年は途中からの雨で不完全燃焼でしたが、今年は皆様とサクラとお酒で楽しく交流ができればと思っております。 飲食の準備の関係でおおよその参加人数を事前に把握するため、参加の確認をさせていただきますが、当日いきなり参加いただいてもOKです 多くのご参加お待ちしております ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/22 18:16
4/5 中部ブロック・文京台東分会共催「お花見」
暖かくなってきましたね。 そして、あっという間に桜も咲いてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/22 18:09
5/15 『のぞいてみたい!?よその事務所』(京橋すきや分会主催)
よその事務所の事務局ってどんな仕事をしているんだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 12:45
2/1南部ブロック・世話人会共催業研「法律事務員も知っておきたい! 戸籍課のお仕事」
新しい戸籍はどのようにして作られるの 転籍したときはどのように処理するの など、意外と知らない戸籍課のお仕事。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/22 20:33
12/13旬報分会・京橋すきや分会共催業研「債権執行の実務」
強制執行シリーズ第2弾 債権者がその権利を強制的に実現する手続としての強制執行手に続きについて、11月16日の第1回目では不動産執行手続の解説をしましたが、第2回目は債権に強制執行をかける手続きを解説します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/01 19:47
11/28埼玉支部 相続連続講座第2弾「会計・法律事務職員のための『遺産分割と相続税』」
10月に行った埼玉支部業研の第2弾。 今回は、前回に引き続き、会計事務職員と法律事務職員の合同研修会となります。 会計事務所・法律事務所それぞれのアプローチで、より「相続」を深めていきます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/09 18:27
11/28女性部主催「保育問題について考えよう」
結婚しても、子どもができても働き続けたい! あるいは働かなければならない! と思っている人は多いのに、保育園が足りずに保育難民・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/09 18:15
11/21四谷分会・東京分会共催業研「登記簿のすべて〜PART3 商業登記簿編」
四谷分会と東京分会の共催業研、『すべてシリーズ』のなかでも好評だった「登記簿のすべて」です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/09 18:04
11/16旬報分会・京橋すきや分会共催業研「不動産執行の実務」
例えば、貸金返還請求訴訟事件で勝訴判決が確定したのに、被告が任意にお金を返してくれなかったらどうしますか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/09 17:46
10/30越谷分会業研「法律事務員が知っておきたい労働審判制度」
このたび法会労越谷分会では、「労働審判制度」をテーマに研修会を開催いたします 2006年にスタートした労働審判制度。 裁判員制度ほど知られていませんが、約70日の審理日数で8割近い事案が解決しているという、画期的な制度なのです。 申立件数も年々増加傾向にあり、これまでは労働事件を扱うことが少なかった事務所でも、今後は様々な立場で目にする機会が増えてくるかもしれません 今回の研修では、労働審判事件を数多くこなす田中浩介弁護士(埼玉東部法律事務所)を講師に招き、労働審判制度の概要と申立に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/20 16:18
10/25三多摩ブロック主催業務研修会 「破産手続」ここがポイント
三多摩ブロックでは、春に続いて業務研修を開催することにしました 今回は破産手続きにテーマを絞って、2回連続で開催します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/11 11:58
10/3埼玉支部会計・法律合同業研「相続の基礎 民法講座」
法会労の埼玉支部主催の業務研修会。 今回は、初の試み! 会計事務職員と法律事務職員の合同研修会となります。 会計事務所・法律事務所それぞれのアプローチで、より「相続」を深めていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/21 17:53
9/21三多摩ブロック主催業務研修会「破産手続とは何か」
三多摩ブロックでは、春に続いて業務研修を開催することにしました 今回は破産手続きにテーマを絞って、2回連続で開催します。 法律事務所で取り扱うことの多い破産の手続。 そもそも、破産とはどのようなものなのでしょう これだけは知っておきたい基礎知識を確認したいと思います。 破産の事務処理にまだ慣れていないという方も大丈夫 ぜひぜひご参加ください。お待ちしています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 17:03
9/21西北ブロック主催業務研修会「民事訴訟の流れと法律用語(中級編)」
西北ブロック主催の業務研修会。 秋のテーマは、「民事訴訟の流れと法律用語(中級編)」です 前回は初級編でした。 今回は前回の研修をさらに深く一歩進めた中級研修となっています。 講師は法律事務所職員、代々木総合法律事務所の浜本さんです。 経験と知識豊富な現役事務員さんですので、分からないことは、この際参加して何でも聞いてしまいましょう どなた様も奮ってご参加ください ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/10 16:58
6/28三多摩ブロック主催業務研修会「登記事項のいろは」
三多摩ブロックでは、新人法律事務職員が増えるこの時期、入門編の業務研修を5月6月と連続で開催することにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/28 14:59
本日5/25青年部マナー講座 会場訂正です
昨日お知らせしました、青年部業務研修会「マナー講座」ですが、会場名が誤っておりました。 正しくは下記となります。 お詫びして訂正致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 15:37
6/8南部ブロック主催業務研修会「法律事務職員のための公証役場ガイド」
公証人って弁護士の業務とどういう関わりがあるのでしょうか。 公正証書、認証、確定日付等、聞いたことはあるけど、いったいどういうもので何のために必要なの どう手配したらいいのでしょう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 13:05
6/15旬報・京橋すきや分会共催業研「ベテラン事務職員が伝授!!弁護士会照会の実務」
弁護士は、弁護士法第23条の2の規定により、弁護士会を通じて官公庁はもちろん一般企業や公私の団体などに、事件に必要な情報を照会し報告を求めることができるとされています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 12:46
6/15西北ブロック主催業務研修会「民事訴訟の流れと法律用語・略語〜初級編〜」
西北ブロック主催の業務研修会。 今回のテーマは、民事訴訟の流れとそれに関連する法律用語や略語など、具体的な実務についての講義です。 裁判の具体的な流れとそれに関連する提出書類が知りたい、 また急にわからない法律用語で指示されて意味がわからず苦戦している方など、 事務員がかかわる実務を中心にした講義となる予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 12:32
6/4四谷・東京分会共催業務研修会「法テラスのすべて」
四谷分会と東京分会の共催業研、大好評の『すべて』シリーズです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 11:57
4/25女性部主催「ストレッチ講座」延期のおしらせ
本日予定されていました、女性部主催の企画「職場でできるストレッチ講座」は、都合により延期となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/25 13:19
5/17旬報・京橋すきや分会共催業研「事務職員が関わる刑事事件手続」
迅速な対応が求められることもある刑事事件手続。 刑事事件の概要から具体的手続までを、ツマヅキやすい手続き上のポイントも含めて詳しく解説して頂きます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/24 20:07
5/11三多摩ブロック主催「債務整理・入口の入口」
三多摩ブロックでは、新人法律事務職員が増えるこの時期、入門編の業務研修を5月6月と連続で開催することにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/19 13:08
5/10神田分会主催茶話会「私の職場ってどうなの??」
今回の神田分会企画、テーマはズバリ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/11 18:32
4/27京橋すきや分会主催「某事務所のお仕事拝見」
ほかの事務所ってどんなふうに仕事してるんだろ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 13:28
青年部忘年会のお知らせ
12月14日(水)にお仕事交流会&忘年会を開催します! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/06 16:46
11/30三多摩ブロック業務研修会「今日から役立つ業務研修・相続人調査編」
三多摩ブロックでは、入門編の業務研修を開催しています。 今回のテーマは相続人調査。 相続人の範囲や、調査の際の注意点など、基本やノウハウの学びます。 日頃の疑問もみんなで解決 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/09 18:13
11/15旬報・京すき共催業研「私もできる!!登記申請〜現役司法書士がノウハウを授けます〜」
旬報分会と京橋すきや分会の共催業務研修会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 18:09
11/8池袋分会ミニ業研「債権執行の実務」
法会労の池袋分会による業務研修会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/13 17:26
11/17四谷・東京共催企画「登記簿のすべて〜part2〜」
四谷分会と東京分会の共催業研、大好評の『すべて』シリーズです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/07 12:23
青年部企画【全国青年大集会&プレ企画】
青年部では去年に続き今年も「全国青年大集会2011」参加します! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/24 12:55
9/14 西北ブロック業務研修「相続の流れと相続人調査」
法会労西北ブロック主催の業務研修会のお知らせです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/09 17:39
青年部総会&納涼会
下記の日程で青年部総会及び納涼会を開催します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/26 17:48
9.15言論弾圧・表現の自由についての学習会
法会労の憲法改悪阻止特別委員会主催で「言論弾圧・表現の自由」について学ぶ憲法学習会を開催します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/26 12:30
青年部キャンプのお知らせ
毎日暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 18:46
6・30法会労 南部ブロック・業務研修世話人会共催企画「破産申立に役立つ!管財業務のいろは〜初級編〜
今回、法会労南部ブロックでは「破産申立に役立つ管財業務のいろは」と題して、管財業務から分かる破産申立の注意事項について学習会を行います ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/22 19:06
6・30法会労 埼玉支部主催初級☆業務研修「戸籍の取り寄せ〜相続人の確定まで」
法会労 埼玉支部による研修会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/22 18:52
三多摩ブロック業務研修会『連続講座初級編2・裁判の流れと用語〜民事編〜』
三多摩ブロックの業務研修会、第2弾は、「裁判の流れと用語・民事編」です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 12:50
京橋すきや・旬報分会共催企画「知っておきたい法律用語〜明日から漢字で書けるようになろう〜」
「知っておきたい」シリーズの2回目は“知っておきたい法律用語” ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 17:47
四谷・東京分会共催業研「弁護士職務便覧のすべて☆初級編☆」のおしらせ
四谷・東京分会共催業研でおなじみ、大好評の『すべて』シリーズです。 法律事務所で働いていると、聞き慣れない用語がたくさんありますよね。 日常使う用語の解説にあわせて、『弁護士職務便覧』の便利な使い方を教えていただきます この機会に一度じっくり便覧を眺めてみませんか 日々の業務がスムーズになるかも。 みなさま、お誘いあわせのうえ、是非お越し下さい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 15:34
三多摩ブロック業務研修会「連続講座初級編1・電話応対あれこれ」のおしらせ
東京の多摩地域にも法律事務所や会計事務所はたくさんあります。 「都心での業務研修会は遠くて・・・」という方もいらっしゃるのでは。 三多摩ブロックでは、昨年に引き続き、立川で業務研修会を開催します 今回は連続講座。 第一弾のテーマは「電話応対あれこれ」です どの職場でも、ほとんどの事務員さんが日々行っている業務で、基本なんだけどほんとにケースバイケースな電話応対。 ざっくばらんに交流しながら、「こういうときどうすればいいの」を一緒に考えましょう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 15:26
神田分会業務研修会「期限のあるお仕事&お仕事交流会」のおしらせ
この春、神田分会がお送りする学習会。 テーマは『期限のあるお仕事』です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 15:12
京橋すきや・旬報分会共催企画第1弾 「接客応対の基本」
京橋すきや分会と旬報分会が毎年行っている、年3回の業務研修会。 今年は「知っておきたい」シリーズ 法律事務員として、これは「知っておきたい」ということをシリーズ化して勉強していきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/15 20:42
南部ブロック企画 お花見交流会 in 芝公園
法会労にはいくつかの分会が集まった「ブロック」や「支部」があります。 このたび、そのうちの一つ、南部ブロックでお花見交流会を開催します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 18:25
3月11日 憲法学習会のお知らせ
法会労の憲法改悪阻止特別委員会主催で「言論弾圧・表現の自由」について学ぶ憲法学習会を開催します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/19 15:27
忘年会あれこれ開催します
師走に入り、忘年会シーズン到来です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/07 22:01
組合結成50周年企画第2弾 『憲法対談』と&500の質問大募集!
9月15日(水)午後6時30分からジャン・ユンカーマンさんと伊藤真さんのご出演による50周年記念行事を行います 全労連会館(お茶の水) ともに、日本国憲法の素晴らしさを映画や出版、講演でつねに発信しているお二人です。 BBQ大会の大成功に続き、50周年にふさわしい規模と内容で成功させるために、みなさんにご協力をお願いしましす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/09 13:16
研修センターテキストWの組合販売について
研修センターテキストWの組合販売について ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 15:51
第50期第1回代議員会開催について
第50期第1回代議員会のお知らせについて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 15:41
ブロック春闘討論集会について
ブロック春闘討論集会について ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 12:32

トップへ | みんなの「組合からのお知らせ」ブログ

新着・お知らせ〜法律会計特許一般労働組合 組合からのお知らせのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる