新着・お知らせ〜法律会計特許一般労働組合

アクセスカウンタ

zoom RSS 【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】6/9選挙学習会を開催しました!

<<   作成日時 : 2016/06/15 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月9日、法会労としては初めてとなる選挙学習会、「そうだ!センキョに行こう〜ワタシの1票、大きいかも〜」を開催し、60名の参加がありました。

画像


メイン講演のお一人目は、東京南部法律事務所の長尾詩子先生。
「ママの会」でも活躍されていて、今回は「市民運動の広がりからみる野党共闘」ということでお話し頂きました。
冒頭に自民党改憲草案について、立憲主義破壊であること、国民あっての国家であるはずが、国家のために国民がいるというような中身であることなど、重大な問題点を指摘。
今回の選挙は、自民党改憲草案の内容での改憲をするかどうかの選挙であると強調されました。
また、これまで運動などには関わってこなかった方々が、戦争法をめぐる情勢の中で「とにかく何かしなちゃ」と国会前に足を運んでいること。長年、運動に携わってきた層と、新たに立ち上がった層が折り重なることで、政治を変えていくことができることなど、非常に分かりやすく、力強く、ご講演頂きました。

画像


お二人目は、全労連事務局長の井上久さん。
「労働組合と選挙」ということで、なぜ労働組合が選挙に取り組むかをお話し頂きました。
憲法や戦争法という争点もあるが、今回の選挙は「要求選挙」、つまり、労働法制改悪反対や最低賃金引き上げ
、社会保障の拡充、消費税増税反対など、私たちが掲げる様々な要求を前に推し進めるための選挙であるため、労働組合としては組合員の思想信条の自由、支持政党選択の自由を当然保障しながら、これまでより一歩進んだ方針を掲げていることが紹介されました。


私たちの生活とは切っても切り離せない政治。
そして選挙。

ワタシの1票は、大きいかも…じゃない!
確実に大きいのです!!

一人一人の大事な1票。
しっかりとその想いを、願いを国政に届けるべく。
そうだ! センキョに行こう!!

(本部書記次長 森田)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】6/9選挙学習会を開催しました! 新着・お知らせ〜法律会計特許一般労働組合/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる