アクセスカウンタ

<<  2016年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】6月9日に参議院選挙についての学習会やります!

2016/05/30 09:00
 安倍政権は昨年9月に安保法制(戦争法)を強行採決し、今年の3月29日に同法は施行されました。だからといって私たちは、あの時の怒りを忘れたわけではありません。ましてや、戦後70年以上守り続けてきた平和をあきらめるつもりも決してありません。戦争法のような法律の内容も成立の手続きも問題しかない憲法違反の法律は、一度も発動させることなく廃止に追い込む。いま私たちがやるべきことはこれに尽きます。

 政治を、そしてこの国のあり方を決めるのは、私たち国民ひとりひとりです。決して時の政権に全権委任されているわけではありません。幸い、7月10日には参議院選挙が行われる見通しです。国政の場に、私たちの声を真に代表する人を送り込む絶好の機会です。

 今回の選挙の争点は何なのか。ひとりの市民として、ひとりの労働者として、選挙や政治にどう向き合っていけばいいのか。そんなことを考える学習会を開催いたします。野党4党に政策についての質問状を送付し、あいさつも要請中です。みなさま、積極的にご参加ください。

参議院選挙学習会
そうだ!センキョに行こう〜ワタシの1票、大きいかも

日時:6月9日(木)18:30〜

講師:長尾詩子さん(安保法制に反対するママの会/弁護士)
   ほか、全労連の方にも講師要請中!

場所:エデュカス東京

画像

記事へトラックバック / コメント


5月16日・労働条件の向上を求めて日弁連に要請を実施

2016/05/24 17:14
 5月15日に全法労協(全国法律関連労組連絡協議会)と法全連(法律事務員全国連絡会)の共催で、日弁連などに、法律関連職場で働く労働者の労働条件向上などを求め要請行動を行いました。全国の労働組合や事務員会から22名が参加しました。

要請先は以下のとおり↓
・日本弁護士連合会
・日本税理士会
・日本公証人連合会
・日本弁理士会
・日本司法書士連合会
・厚生労働省
・最高裁判所

 日弁連と厚生労働省への要請について紹介します↓
 毎年、春闘時期に法律関連職場で働くみなさんにアンケートを行っています。今年は、全国1300名余りから回答をいただき、アンケート集約とあわせて要請を行いました。
 アンケートでは、法律関連職場で働く労働者の約4割が年収300万未満で働いていることが明らかになっています。さらに、昨今の業界の不況も影響し、一方的な賃金の切り下げや雇い止めにあっているとの声も多くなっています。日弁連への要請では、業種内最低賃金制など法律事務所で働く労働者の賃金の下支えを日弁連が本気になって取り組むべきではないかと訴えました。また、近年、パワハラにあっているという声や弁護士倫理の問題についての声も増加しており、日弁連としての対策を求めました。対応した日弁連吉岡事務次長からは、労働法規など法令を遵守していくことは法律家の団体として当然であり、各単位会に対し、今回の要請について周知していくとの回答がありました。
 また、厚生労働省に対しては、社会保険に加入したいという声が根強くあることから、法律事務所を強制適用事業所とするよう毎年要請しています。社会保険の加入は、普通の企業なら当たり前ですが、法律事務所では当たり前ではありません。前近代的ですよね。強制適用となるには業界の事業者団体(つまり弁護士)の意見や協会けんぽの意見も聞き、法改正が必要なんだそうです。社会保険加入はあたりまえ、の声を広げて、すべての法律事務所職員が加入できるようにしていきたいです。
春闘アンケートにご協力いただいた皆さんありがとうございました。皆さんの声は届けましたよ。少しずつ変えていきましょう。

(書記長 大内美紀)
 
記事へトラックバック / コメント


【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】5・3憲法集会に行ってきました!

2016/05/16 06:00
ここ数年のGWは家族と妻の実家でのんびり羽を伸ばしていましたので、久しぶりの憲法集会は新鮮に感じました。

ジャーナリストのむのたけじさんが語る戦争の悲惨さ、こわさには心に響く説得力がありました。

政治的には、民進党の岡田さん、共産党の志位さん、社民党の吉田さん、そして生活の党の小沢一郎さんから発言がありましたが、発言の内容はともかく、小沢さんの番になったときの会場から沸き起こる拍手の大きさには驚きました。野党共闘ってホントにすごいですね。

戦争法に反対する2000万人署名は第一次集約の時点で1200万に達したとのこと。正直なところこんなに集まるとは当初予想していませんでした。こうした多くの人たちの、戦争する国にしたくないという思いの強さに感動しましたし、野党共闘を実現させる原動力にもなったのだろうなと思います。

立川分会 N

画像


記事へトラックバック / コメント


6/14 三多摩ブロック「自力整体」

2016/05/13 10:47
昨年、女性部が主催している「自力整体」を立川でもやりたい!という声があつまり実施した企画。
今年は三多摩ブロックとして開催します!

東洋医学の指圧や日本の整体技術をベースに、自分自身で行う自力整体。
無理な動きはせず、自分の体の重さで間接の可動域を広げたりします。

肩こりや腰痛だけでなく、ストレスからくる不調も多いこの業界…。
この機会に自分のからだを点検し、リフレッシュしてみませんか?

1時間ほどの自力整体体験のあとには、お茶とお菓子を囲みながら交流会を行い、ナビゲーターの先生にいろいろ伺う時間を設けています。

ぜひご参加下さい。

主催:法会労三多摩ブロック
日時:2016年6月14日(火) 18:30集合 18:45開始
場所:立川市女性総合センター・アイム 1階 健康サロン
ナビゲーター:佐藤みきさん(自力整体インストラクター)
参加費:500円
定員:20名
持ち物:@ヨガマット(なければ大きめのバスタオル) A1m位のタオル B動きやすい服装
連絡先:高橋(八王子合同法律事務所内 042-645-5151)
     nobuko.takahashi@gmail.com

※食事はしないできてください

チラシはこちら

記事へトラックバック / コメント


5/12 業務研修会「じぶんで不動産登記をやってみよう!」

2016/05/10 10:26
登記業務はすべて、司法書士へまる投げという事務所も多いと思います。
でも、登記手続の仕組みがわかったらイメージもつきやすくなり、司法書士さんとのやりとりもスムーズになります!

自分が相続人になったと想定して、一から不動産の相続登記手続を具体的に学びます。
講師はひめしゃら法律事務所の長井健治さん。司法書士としてもご活躍です。

どなたでも参加できますので、ぜひお越しください!

主催:法会労三多摩ブロック
日時:2016年5月12日(木) 18:30〜
場所:立川子ども未来センター 201会議室
講師:長井健治さん(ひめしゃら法律事務所 事務員)
参加費:無料
連絡先:高橋(八王子合同法律事務所内 042-645-5151)
     nobuko.takahashi@gmail.com

チラシはこちら
記事へトラックバック / コメント


6/5 青年部・さいたま支部共催 BBQ★

2016/05/06 17:34
BBQといったら、焼肉に焼トウモロコシに焼きそば・・

いやいや大人のBBQは違うんです。

ピザにパエリアにバームクーヘン!?他にもいろいろなメニュー考えています♪

場所の関係上、定員40名となっておりますのでお早めにお申し込みくださいませ☆
どなたさまも大歓迎!お子様一緒も大歓迎! 是非お気軽にご参加ください(^^)/

法会労 埼玉支部・青年部 共催
・日 時   2016年6月5日(日) 10時集合
・集合場所 東武アーバンパークライン 清水公園駅の改札前
・会 場  清水公園キャンプ場
・参加費  2000円(入場料込)
・定 員   40名
・連絡先  日比谷シティ法律事務所 森田(TEL:03-3580-5460)

チラシはこちら
記事へトラックバック / コメント


6/1 業務研修会「初心者向け 破産申立のお仕事講座」

2016/05/06 17:32
この春入った新人さんや、普段破産申立の手続きをあまりやらない方必見!

受任通知を債権者に送るところから、裁判所に申し立てるまで、
破産申立は、事務員が関わることがたくさんです。

“初心者向け”としまして、勤続27年のベテラン事務員さんが
破産申立実務の基礎についてレクチャーいたします。

どうぞお気軽にご参加ください☆


法会労 青年部主催
・日 時   2016年6月1日(水) 18:30〜
・場 所  TKPスター貸会議室 四谷(JR四ツ谷駅より徒歩2分)
・参加費  無料
・連絡先  日比谷シティ法律事務所 森田(TEL:03-3580-5460)

チラシはこちら
記事へトラックバック / コメント


5/19 学習会「用事はないけど休みます パート3」

2016/05/06 17:23
有休ちゃんと取れていますか?

今,「はぁーっ」とため息をついたあなた。 是非ご参加いただきたい学習会です。

今回はパート1にてお話いただきました,カウンセラーの菅野先生を再度お招きしまして
休みをとる大切さを,メンタルヘルスの観点からお話いただきます。

忙しいから・・  周りもとっていないし・・ 先生に言いにくい・・
有休を全然消化しない方は多いのではないでしょうか。

是非この機会に自分の心と身体と向き合って,休みの取り方について一緒に考えてみませんか?
どうぞお気軽にご参加ください☆

法会労 女性部・青年部 共催
・日 時   2016年5月19日(木) 18:30〜
・場 所  エデュカス東京 地下会議室
・参加費  無料
・連絡先  日比谷シティ法律事務所 森田(TEL:03-3580-5460)

チラシはこちら
記事へトラックバック / コメント


【戦争法廃止をもとめて・リレー連載】中央メーデーに参加しました!

2016/05/06 14:22
5月1日に行われた第87回メーデーに参加しました。
法会労では中央メーデー以外にも、三多摩メーデーや埼玉県中央メーデーなどにも多数の組合員が参加しました。

私が参加した中央メーデーは良い天気にも恵まれて30,000人が参加していました。
日曜日ということもあり、子供連れの人も多く見かけました。

参加者が多かったこともあり賑やかにデモを行うことができました。
デモの途中ではバスの中や店舗の中の人が手を振ってくれたりしてくれました。

多くの参加者で大きな声を上げることの重要性に改めて気付いた気がします。
記事へトラックバック / コメント


<<  2016年5月のブログ記事  >> 

トップへ

新着・お知らせ〜法律会計特許一般労働組合 2016年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる